ガスの元栓

食べるのが生き甲斐おっさんリーマンです。会社近くを中心としたランチ紹介中心に書いていきます。

散財、フレンチなランチ 2017/3/10

午前休とって役所へ、その後ご飯食べてから出勤しようと街をうろうろ。

何軒か目星をつけてた店の手前でなんとなくピンときた店があってストップ。

 

ハリイカのイカスミパスタ!

 

食べたい!

 

元々の目的の店の日替わりはペペロンチーノ…うーん、目的の店の下見の後戻ってしまう。

こっちはフレンチかぁ、パスタランチなのに…悩むな。とりあえずイカスミ食べたいしはいるか。

 

店内オシャレな感じです。

 

店に入って改めて見ると

パスタセット1000円はスープとパスタのみの内容…足らないかな、デザート足そうかな

コーヒーがプラス300円、デザートが300円。両方つけると1600円か。と思ってたら1800円の日替わりはコーヒー付いてて大差無いな。

いやそもそもパスタを食べたかったんじゃ。と思ってたら

日替わりに500円追加でパスタ追加可能!

 f:id:konbeef:20170310123041j:image

 

 

 

もうこれでいいんじゃね

 

「こちらコーヒーは付いていますが、デザートは付いていませんいかがでしょうか?」

「あ、いただきます。」

 

えーっと1800たす500たす300は2600…

やり過ぎた

 

この値段なら他に多様な選択肢あったぞ(笑

 

気を取り直してお料理へ。

 

前菜 スモークした鮪とホタルイカの乗ったサラダ

f:id:konbeef:20170310114834j:image

 

スモークした魚がたまりません、ワインほしいワインほしいワインほしい。

 

続いてコーンスープ

f:id:konbeef:20170310114948j:image

 

たっぷり温まるコーンスープ

まあコーンスープに外れとかあんまり無いですが、ランチだとあんまりクリーミー過ぎないくらいでいい。

 

次、イカスミのパスタ。

f:id:konbeef:20170310115719j:image

 

食べたかった、イカスミ。

汚すといけないのでと、紙ナプキンを追加でくれます。

イカスミパスタってランチだとあんまり当たらないのよね。

ここはハリイカの身もたっぷり入ってる。

麺は少な目なので、まだまだいける。

パスタランチはもう少し麺は多めになるのかな。

あとチーズも効いてます。

塩分効いてて、ワイン欲しいワイン欲しい。

 

そしてメイン、魚か肉系か選べるのですが、パスタが魚だったので、肉系に

 

アンガス牛挽肉のパン粉焼き

f:id:konbeef:20170310120329j:image

 断面はこんな感じ、肉汁溢れます。

f:id:konbeef:20170310120240j:image 

 

味的にはミンチカツなんだけど、こんなミンチカツは食べたことない感じです。

付け合わせのポワロネギ?が甘くて美味しい。

赤ワイン欲しい。

 

最後はデザート。

f:id:konbeef:20170310120845j:image

ガトーショコラとクレームブリュレ、定番ですね。コーヒーはかなりフレンチロースト気味かも。

 

ブリュレもガトーショコラも割とあっさり目のです。甘味はもちろんガッツリですが、そこまで多くないのと、フレンチな割に生クリーム少な目ですね。個人的には好きなバランスです。

 

うーん、満足です。

 

コスパ 3 ホスピタリティが良かったのでおまけ。

味 3.5 ワインがあれば4は固い。

 

全体的にワインと楽しみたい感じのお店でした。奥でボトル空けてた奥様方が羨ましい。

ランチだからかすごい凝ってるという感じでもなかったので。

 

カウンターがあって一人客に優しいので、一人でグラスワインとかでもいいかも。

仕事がある日に行くのはオススメできませんね。

 

 

お店  ル ビストロ クードボール

f:id:konbeef:20170310121458j:image