ガスの元栓

つらつらと。

新規開拓、カウンター天ぷらランチ

久々に新規開拓したので更新。

 

京橋ランチで行こうと思っていた店が臨時休業やったので、急遽その横のお店に。

前に通った時から気になってました。

 

f:id:konbeef:20170606123022j:image

 看板に天ぷらランチ800円の、文字。

でも、前に行かなかったのは、エレベーターで上がる雑居ビル三階という立地で入りにくかったんですね。

 

f:id:konbeef:20170606123130j:image

 この三階のお店です。てんぷら酒場純

ちなみに五階の焼肉屋は、猛烈に美味い店の支店ですが、こっちも未踏破になります。

 

店内写真は控えますが、カウンター6席と奥に座敷。

カウンターは明らかなペアシートなのでおっさん二人で夜行くのは微妙かも。

 

そして、お料理。

f:id:konbeef:20170606123404j:image

 

え、こんだけ?

のはずはなく…

 f:id:konbeef:20170606123534j:image

二段重になってます。

 

天ぷらはコスト的に少なめですが、カラッとしていてむしろ軽めでいい感じ。

お塩が8種類あるのとかは高級感あります。

二段目のおかずはしっかりおかずで美味しいんですが、何より味噌汁が出汁しっかりで美味い。しかもお代わり可能!

 

というとこで、エレベーターで上がるのが面倒でなければあたりと思われます。

夜も気になりますが、なかなか行く機会ないかも…

 

コスパ 4.0

味 4.0

 

お店 天ぷら酒場 純

 

 

日本一?のナン

三月は別れの季節ですね。

まあ社会人の別れなんてしょっぱいもんですが、送別会以外に個人的に決めてる追い出しがあります。

それは特大ナンのカレーを食べての送別!

 

ノーマルだと820円のカレーランチのナンが30円プラスで特大になります、食べきれば30円は不要に!

 

ノーマル(この店ではハーフナンと呼びます)でも普通の店のナンの二枚分くらいあるこの店のフルナンはこちら。

 

f:id:konbeef:20170330120214j:image

 

どどん。

下にカレーがあるのが全く見えません。

まず灼熱のナンを1/4くらい何も付けないでもぐもぐします。

そうしないと最後カレー足らなくなります。

ただ、何も付けなくてもここのナンは美味しいです、冷めなければ。

 

カレーは日替わりかチキン、ベジタブル、マトンが選べて、共通でタルカリと言われる豆のカレー?が付きます。

タルカリは評価分かれますね、日本人向けではないかも。俺はいけます。

ちなみに何が日本一かというと、某ネットのサイトの独自調査で日本一大きいとされてました。東京からわざわざ取材に来るくらいにはでかいです

 

 

コスパ 3.5 ナンが絶対にお腹いっぱいになります。

味 3 カレーは一般的なインドカレー屋レベルです。ネパールカレーの店ですが。

 

お店 カトマンドゥ

 

 

 

ビアカンチキン!

 

ビアカンチキンと聞いて鳥料理という以外何にも分かんないですよね。

なんか、ビールを丸鶏のお尻にぶっ刺してやくバーベキュー料理だそうです。

これをランチで出してる京橋のお店に。

 

ビアカンチキンランチ870円 

f:id:konbeef:20170327123551j:image

米はキャンプイメージで飯盒で出されます。

中身は五穀米です。

 

ビールにぶっ刺さった状態では来ないので、切られてスキレット盛りでやって来ます。

ソースをバーベキューと塩レモンから選べました。バーベキューをチョイスしましたが、実はメインは。

 

この、テーブル据え置きのチリソース。

これがうまい。

f:id:konbeef:20170327123718j:image

 

というか、チキンに下味きっちりついているのであんまりソースいらないです。

むしろ欲しいのはビール笑

仕事中よりは、休日に昼酒とセットで食べるのがオススメです。

 

コスパ  3

味 3 他に無い味かもしれません。

 

お店 ホテイヤロッヂ

 

 

 

 

九州のやわいうどん。

九州出張、頑張って早めの新幹線にのって、昼ごはんを博多で食べるのだ。

おおやまのもつ鍋定食が希望なんだが、最近混みすぎなので回避。ラーメンは夜食べると踏んで、初体験博多のうどん屋に。

ってきたらコッチもならんでやんの。

 

本日いただいたのは、肉ごぼう天ぷらうどんとミニ丼のセット。

f:id:konbeef:20170327120531j:image

 

おおう、茶色い。

 

麺は細めですね。

f:id:konbeef:20170327120619j:image

 

や、やわくない?

やわいと聞いていたんですが、普通の感じ。

細麺で透明感あるうどんで、もちろん讃岐とは違うのですが、稲庭うどんとかにちょっとちかいかも。

そしてゴボウ天がうまい 。

出しは関西に近い色してるんですが、個人的にはちょっと塩辛いかなあ。

讃岐ともまた違った出しです。

ちょっと好みとは違ったんですが、ゴボウ天は必食。他の天ぷら類も揚げたてで充実してました。讃岐うどんはうどんはゆでたてでも天ぷらはそうでもないこと多いので、麺茹でたての天ぷら熱々はいいですね。

 

コスパ 3.5 天ぷら屋的に

味 3 美味いが、好みとはちょっと違う

 

f:id:konbeef:20170327123025j:image

 

店 大地のうどん

 

 

激辛、四川麻婆。

更新しなくなると、しなくなるランチブログ。

久々の更新は、昔からの四川麻婆の有名店。

日替わりランチにミニ麻婆をつけていただきます。

 

 f:id:konbeef:20170324114656j:image

f:id:konbeef:20170324114707j:image

 

 

日替わりとミニ麻婆がかぶるの巻

 

ここ常連誰も日替わり食べないよね…

麻婆定食か、麺類のほうがいいのかしらん。

 

コスパ 2 790円の日替わりにお得感があんまり

味 3

 

 

 

お店 福龍園

 

日替わり定食が店の名前

あんまり好調ではないので、うどん屋へ。

この店はものすごく昔ながらの関西的なうどん屋です。そばもあるし、うどんはそんなに腰があるわけではなく、どんぶりとのセットが軸な店。

 

んでまあ、昼の日替わりというのがあるんですが、メインにミニうどんかそばがついて670円。

みんななぜかこれを店の名前の「弁慶、うどんで」と注文するわけです。

初めていったときは弁慶という店の名前を冠したメニューがあるに違いないと見てたんですが、ないんですね。

もう一つややこしいことに日替わりでレギュラーメニューが安くなる「本日のサービス」というのがあるからみんな店の名前を呼ぶんでしょうね。

 

そんな本日の弁慶

 

f:id:konbeef:20170316121706j:image

 

エビフライ二本とミニそば、ポテサラご飯で670円でした。

 

お店 弁慶

コスパ 3.5

味 3 

 

体調不良の後のラーメン

体調不良で更新スキップ後、まだ体調は万全ではないんですが、ここでこそということで、こってり目のラーメンを食べて更新します!

 

鶏白湯そば、ワンタントッピングで。

f:id:konbeef:20170315121759j:image

 

基本はあっさりラーメンがメインのラーメン屋なんですがら鶏白湯つけ麺はこってり目のつけ麺で美味い店なんですが、スープの製法がかわりちょっと濃すぎる感じに。

なので最近はどてそばよく食べてたんですが、限定でスープありの鶏白湯をやってるのに気づいて食べて見ました…

f:id:konbeef:20170315122138j:image

 

いや、かなり濃厚な鶏白湯で、完全に天一色です。

 上位互換濃厚天一と言えるんじゃないでしょうか。

 

お店 鶴麺

コスパ 2.5

味 3.5 チャーシューもノーマルとは変えて欲しいかも。