ガスの元栓

食べるのが生き甲斐おっさんリーマンです。会社近くを中心としたランチ紹介中心に書いていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一?のナン

三月は別れの季節ですね。 まあ社会人の別れなんてしょっぱいもんですが、送別会以外に個人的に決めてる追い出しがあります。 それは特大ナンのカレーを食べての送別! ノーマルだと820円のカレーランチのナンが30円プラスで特大になります、食べきれば30円…

ビアカンチキン!

ビアカンチキンと聞いて鳥料理という以外何にも分かんないですよね。 なんか、ビールを丸鶏のお尻にぶっ刺してやくバーベキュー料理だそうです。 これをランチで出してる京橋のお店に。 ビアカンチキンランチ870円 米はキャンプイメージで飯盒で出されます。…

九州のやわいうどん。

九州出張、頑張って早めの新幹線にのって、昼ごはんを博多で食べるのだ。 おおやまのもつ鍋定食が希望なんだが、最近混みすぎなので回避。ラーメンは夜食べると踏んで、初体験博多のうどん屋に。 ってきたらコッチもならんでやんの。 本日いただいたのは、肉…

激辛、四川麻婆。

更新しなくなると、しなくなるランチブログ。 久々の更新は、昔からの四川麻婆の有名店。 日替わりランチにミニ麻婆をつけていただきます。 日替わりとミニ麻婆がかぶるの巻 ここ常連誰も日替わり食べないよね… 麻婆定食か、麺類のほうがいいのかしらん。 コ…

日替わり定食が店の名前

あんまり好調ではないので、うどん屋へ。 この店はものすごく昔ながらの関西的なうどん屋です。そばもあるし、うどんはそんなに腰があるわけではなく、どんぶりとのセットが軸な店。 んでまあ、昼の日替わりというのがあるんですが、メインにミニうどんかそ…

体調不良の後のラーメン

体調不良で更新スキップ後、まだ体調は万全ではないんですが、ここでこそということで、こってり目のラーメンを食べて更新します! 鶏白湯そば、ワンタントッピングで。 基本はあっさりラーメンがメインのラーメン屋なんですがら鶏白湯つけ麺はこってり目の…

散財、フレンチなランチ 2017/3/10

午前休とって役所へ、その後ご飯食べてから出勤しようと街をうろうろ。 何軒か目星をつけてた店の手前でなんとなくピンときた店があってストップ。 ハリイカのイカスミパスタ! 食べたい! 元々の目的の店の日替わりはペペロンチーノ…うーん、目的の店の下見…

肉系新規開拓 2017/03/09

仕事現地組から肉のランチ写真が! そんななか会議が長引いて食いっぱぐれるかと思いきや、なんとかランチ休憩取れそうになったので、あえて新規の肉系ランチ開拓。 前にあった韓国料理屋が潰れた後の居抜き出店です、ホルモン係長 店の入り口がちょっと入り…

街の中華。 2017/03/08

突然ですが、昼酒って最高ですよね。 まあ流石に平日呑んだりしないんですが、なんか毎日のように昼酒飲んでるサラリーマンを見かける街の中華がこちら。 見た目よりはあっさり目の中華で、化学調味料がキツすぎないのが交換持てます。 喫煙可ですが、そこま…

ちょっと癖がある魚系ランチ 2017/03/08

今日はちょっと癖がある、魚系ランチを といっても料理は王道、煮付けか塩焼きです。 なにが癖があるかというと…店員さんです。 といっても頑固オヤジというわけじゃなく、おばさんなんですが。 まず店の前に本日の魚の看板でてますが、書いてあるものがある…

分煙を希望。 2017/03/06

タバコ…ものすごいタバコ嫌いというわけではないのですが、生まれてこのかた一本も吸ったことありません。 最近事務所とかの喫煙所も無くなったので、臭いには敏感になってるかもしれないのですがら一つだけ許せないタバコ、それは。 ランチのタバコ… 飲み屋…

牡蠣のオイル煮 ワインがすすむ。

今日は法事で会食だったので、ランチ紹介はパス。 以前に仕込んだ牡蠣のオイル煮などのお話を。 作り方はいろんなところで紹介されてますが、牡蠣を煎って、オイスターソースで味付けしてオイルに漬けるだけです。 まずは材料の牡蠣、市場で仕入れたので格安…

すた丼 2017/03/04

大盛りにするんじゃなかった ランチ同行者が見つからなかったので、ヨドバシ上ですた丼。 いや、大盛り米多いわ。 大盛りで食いたきゃ自分で作るほうがええな。 久々で美味しかったんだけど。失敗 まあ最大の要因はその前にたこ焼き摘んだことか…すた丼に罪…

ひなまつり、ちらし寿司。2017/03/03

今日はひなまつり。 といってもあんまり関係ないなー、とおもってたんですが。会社の同僚は午後休でひなまつりしたりするらしい、娘ができると違うんやねぇ。 個人的には食い気しかないので、近くの寿司屋が日替わりをちらし寿司にしてたのでそれで。 何故か…

どてそば!? 2017/03/02

何が食べたいか思いつかないなか、ちょいと久々のラーメン屋に。 無化調が売りで、ちょいと高級志向の鶴麺さんへ。 もともとはあっさりと澄んだスープの中華そばと、鶏白湯ベースのつけ麺が軸の店なんですが、最近の売りはこのどて焼きで和えたどてそば 小ラ…

ご飯がススムトンテキ 2017/03/01

本日はランチ開拓の余力なし。 よくいくトンカツ屋で妥協することに。 でもあんまり揚げ物の気分ではなかったので、トンテキをチョイス。 豚汁つき990円 ウスターソースベースではなく、しょうゆべーすで、ごはんがモリモリ進む味です。 豚汁つけると塩分過…